GoPro MAXが面白い!!【No.1】

バイク用品
スポンサーリンク

 皆さんこんにちは。aohitoです。

 今回も引き続き装備紹介なのですが、今回はウェアやヘルメットではなく、GoProです。

【GoPro公式限定】 5年延長保証付 GoPro MAX(ケース付属) + 認定SDカード32GB + GoPro公式限定非売品ステッカー【国内正規品】
【3つのカメラがひとつに】定番の HERO テクノロジー。魔法のような全天球撮影。強固な安定化機能。GoPro のクリエイティビティを極めた MAX (マックス) をチェック。従来の GoPro ビデオや写真を撮影したり、周囲のすべてを 360 度映像で撮影したり。ポイント & クリック で、パンしなくてもパノラマ写真...

 ぼくが所有しているのはGoPro Maxで、昨年の10月末に発売されました。正直、その頃はアクションカメラと言うものに、ほぼ興味はなくて「あったら楽しいかもねー」くらいのノリでした。ただ、こういったサイトを運営していくにあたり、やっぱりそこは押さえといた方が良いのかなあという、あまり純粋ではない気持ちで購入を決めました。笑

 それが、11月の上旬頃だったのですが、いざ買おうにもどこにも売っていない!

 まず、Amazonをチェックしました。が、売り切れor異様に高額。他の、楽天やらヨドバシやらも品切れ状態。この辺で「あれ?」と思いはじめます。まーどっかの店舗で1個くらい置いてあるだろうと、近隣の家電屋さんやらを回るもどこも品切れ。

 いやー、無知とは怖いですね、ほんとに舐めてました。こんなに人気があるのかと。笑

 自分がそれまで興味が薄かった為に、GoProくらいいつでも買えるだろうというアホフィルターを掛けてしまっていたのです。なんか、GoProさんごめんなさいって感じでした。

 「ああ、今のバイク乗りはこういうのも楽しんでいるのか。そして、その人口は思ったより多いのかもしれない。」と気づかされました。もちろんGoPro買った人が全員バイク用ってわけではない筈ですけど、思い返してみると最近明らかにカメラを付けているライダー多いよねって思うんです。YouTubeにもバイク動画って増えてきましたし。

 僕のまわりは速く走る事しか考えていないような連中だったので、いつしかそれが普通になっていたかもしれないし、どこか「カメラつけて何が楽しいんじゃい!」という、ある種否定的な老害のような自分がいた気もします。笑

 なので、ここで認識を改めることが出来て本当に良かった。昔からあるバイク乗りの文化だけでなく、今のバイク乗りの文化も素直に受け止め、共に楽しめるくらいじゃないと、こういう業界で生きていくのは難しいよねっていう当たり前かもしれないことに気づけたので。自分では柔軟でいたつもりですが、いやーダメですね。

 ここまで、色んな気づきがあったわけですが実際問題まだ手元にGoProはございません。笑

 さあどうしようかと。どこをみても入荷未定の状態でしたので、じゃあまず、こういう時はヤフオクかメルカリだなと思いチェックしました。すると、めちゃくちゃヒットしました!ただ、定価より高い。想像はしていましたがやっぱり高いよね。

 アクションカメラとはいえ、精密機械だと思うので保証がついていて欲しいし、理想を言えば新品未使用がいい。そうすると、当然選択肢は減って価格も上がる。

 んー、多少高くても良いかなとも思ったのですが、それはなんか嫌だぞ!なんか違う!という事で暇さえあればしょっちゅうヤフオクやらメルカリやらに張り付いていました。

 そして、一週間くらい張り付いていた頃、ついに新品未使用、価格も定価より安いというものを見つけて即購入!すばらしい対応もしていただき、翌日には手元に到着致しました。

 これで、R1に取り付けてガンガン撮るぞ!と息巻いておりましたが、マウントも無いしSDカードもないので今度はAmazonでポチッと。

 SDカードは64Gバイトのものを複数枚持って使い回した方が良いという情報を得ていたので、サンディスク製のものをとりあえず3枚購入致しました。自分も詳しい人間ではないので、細かな所は分かりませんが、内部の処理の関係で64Gバイトのカードの方が安定した作動を行えるようです。

SanDisk ( サンディスク ) 64GB Extreme microSDXC SDSQXA2-064G-GN6MA [ 海外パッケージ ]
Sandisk microSDXC 64GB Extreme UHS-1 U3 A2 V30対応 160MB/s SD変換アダプター付属 海外パッケージ品です。 UHS-1対応なので対応機器にて快適にご使用いただけます。

 又、SDカードにも推奨のものがあってSanDisk、SAMSUNG、PNY、Lexarの4社です。読み込み速度書き込み速度も大切なようなので、僕はクラス10のものを選びました。この辺はGoProの公式に詳しく記載されていますので、ご覧になってみて下さい。

 その他の海外の安いSDカードだと、正常に動かないという話も聞いたので、推奨品を使った方が良いでしょう。僕みたいな素人は特にです!笑

 現在つかってみた所、バグや不具合も起きていませんので、良かったなと思っています。

 録画可能時間ですが、360度モードで2時間程度の録画が可能です。ぼく的にはとりあえずオッケーかなと思っていますが、1〜2日がっつり走って全部撮っていくよ!ってなると入れ替えの手間もかかるので面倒くさいと感じるかもしれません。

 自分の場合は全部収めるわけではないですし、ショートツーリングであれば2時間取れればせいぜい一回のカード差し替えですむので、そこまでストレスは感じておりません。更に言ってしまえば、充電も2時間保ちませんので、どちらにせよ外す手間は出てきてしまいます。

 これも360度モードで最高画質の場合ですがフル充電で大体80分程度です。細かな設定もあってそれによってこの時間はだいぶ変わってくるので、一つの目安ではあります。もし、使用時間を重視するのであればWi-Fiを切る事。音声入力を切る事。GPSを切ることで、可能な限り使用時間を伸ばす事が可能です。

 音声入力はその通り、声で録画の開始や停止などを操作出来て非常に便利ではあるのですが、フルフェイスを被って走行中の操作はなかなか厳しかったので素直にボタン操作で良いかなと思っています。操作自体も非常にシンプルなので、バイクグローブをしていても全然オッケーなのはありがたいですね。

 話を戻します。次の日、SDカードとマウント類が到着致しました。マウント類は正直どれが良いとかわからなかったので、約2500円ほどで三脚や自撮り棒や各種アダプター類が40点くらい?入っている格安のセット商品を購入してみました。

MUSON(ムソン) GoPro アクセサリーセット 50-in-1 アクションカメラ撮影用パーツ 【GOPRO HERO8 GOPRO HERO7 GOPRO HERO6 HERO5 HERO4 HERO3+ HERO3 HERO2 SJ4000 SJ5000 MUSON AKASO APEMAN等に対応】 アウトドアスポーツ 水泳 登山など最適 PJ1
gopro ゴープロ gopro hero6 自撮り棒 go pro ゴープロ6 gopro アクセサリー muson(ムソン) gopro6 gopro hero5 アクションカメラ ウェアラブルカメラ gopro マウント ジンバル スタビライザー ゴープロ hero5 gopro hero 6 mibote ゴー...

 値段が値段なので、使えるものだけあればよくて、物足りなければGoPro純正品を買おうと思っていました。が、これ結構使えちゃいます。確かにチープっぽさはあるんですが、必要十分なのかなという気もします。ミニ三脚や自撮り棒、チェストマウントやヘッドマウント、アダプター類なんかは普通に使えます。

 ただ、一番使いたかったサクションカップからのロングマウントはダメでした。なにがダメかというとまず細い。この先にカメラを取り付けるのは不安でしかないです。試しにつけてちょっと走ってみたんですが、めちゃくちゃ揺れまくっていつか割れるなという感じでした。

 振動などが無い、定点的な使い方であれば大丈夫だと思うんですが、バイクにはちょっと怖かったですね。

 又、吸盤も純正品より小さいんですよね。

それが逆にいい場面もあると思うのですが、やはり信用性に欠けるというか。という事で、ハンドルに締め付けようかと思ってそれ用のマウントを取り付けてみたんですが、R1にはいい場所がない!ステムナットに噛ませたりしたんですが、コレまたうーんな感じでどうもしっくりこない。そんな事を色々試してみたものの、どうしてもしっくりこず、純正品のサクションカップとグースネックを二つ購入して取り付ける事にしました。

【国内正規品】 GoPro 純正アクセサリ グースネック ACMFN-001
折り曲げ可能なネックがもたらす多様なカメラアングルにより、幅広い撮影が簡単に行えます。 サクションカップ、ジョーズフレックスクランプ、ベースマウントなどクイックリリースベースのあるGoProマウントと組み合わせることが可能。 また、単独でカメラグリップとしても使用できます。 複数のグースネックをジョイントして、より長い...
【国内正規品】 GoPro 純正アクセサリ サクションカップマウント AUCMT-302
クルマやボートなど様々なものに取り付け可能な吸盤です。 時速240kmを超えても外れず、安定性があり多様な動きにも耐えます。カメラの付け替えに便利なククイックリリースベースが付属します。なめらかな表面に取り付けると最大の保持力が得られます。 ※サーフィンやスノーボードなど衝撃の強いスポーツでのご使用はお控えください。衝...

 というこで、GoProのサイトから商品を購入しようとした時にこんなサービスが目につきました。GoProプラス。これは、月額600円、年払いだと1ヶ月当たり500円払えば容量無制限のストレージ、アクセサリー、マウント類が一部を除いて全て半額になる、カメラが壊れたら無償で交換してもらえるという素晴らしいサービスでした。

 なんだこれはと、こんな事出来るのかと思い、早速申し込み。しかも、30日間のお試し期間が付いているので、なにかあれば更新しなければイイだけです。これで、晴れてGoProプラスのサービスを受けれる事になったのですが、これ、他の方も書いてるのをみかけましたが、ちょっと考えた方が良いですね。

 理由としては、まずクラウドへの保存が遅いです。とくに360度動画は短い動画でもすぐにギガクラスの容量を使うので、これを保存するのに結構時間かかります。まあ、電源に繋げば自動でアップロードするという設定が行えるので、帰宅したら繋いであとは放置しておけば良いので楽ではありますが、ここはちょっとマイナスですね。

 【No.2】に続きます。

GoPro MAXが面白い!!【No.2】
皆さんこんにちは。aohitoです。今回も【No.1】の続きでGoPro Maxです。それではいきましょう! GoPropプラスのサービスとして、純正アクセサリー類が安くなるのは非常に嬉しいのですが...

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

  1. […] GoPro MAXが面白い!!Part1 皆さんこんにちは。aohitoです。 今回も引き続… […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました