FLAG-UP(フラッグアップ)の楽しみ方!

開業までの道のり
スポンサーリンク

 皆さんこんにちは。FLAG-UP(フラッグアップ)の中島照文です。

 今回はFLAG-UPの楽しみ方と称して、うちのお店の楽しみ方とか、どんなお店なのかを紹介していこうと思います。

 今までの活動を知らない方は

『ここはクラファンをやったり古民家直したり、お客さんが薪割りしたりしているけど、一体何なんだ??』

 と、不思議に思うかもしれないので、そんな疑問を解決する為、そして初めて行くお店は入りにくいという精神的ハードルを少しでも下げる為に書き進めていこうと思います。

 それではいきましょう!

スポンサーリンク

FLAG UPの楽しみ方

①ツーリングの休憩にどうぞ

 まず、お店の住所なのですが神奈川県相模原市緑区牧野11248になります。緑の休暇村というキャンプ場のスグ上側にあって、非常に自然豊かな地域になります。

 当店は基本的には無料で開放しています。フラッと立ち寄って自然の中で景色を眺めながらゆっくりしていってもらいたいという僕の思いがあるので、用事がなくてもぜひ遊びに来て欲しいなと思います。

 “もうコンビニで休憩も飽きたな!”とか“ちょっと雨が!”って時はどうぞご利用下さい。

 囲炉裏ソファーの部屋や、畳で転がれる広い部屋、新しめな綺麗なコタツがある部屋や、陽当たり抜群な縁側など、お好きな所でどうぞ。

 ソロツーリングでちょっと話し相手が欲しいなって時は僕がお相手させて頂きます。バイクや塗装の話はもちろん、その他なんでもどうぞ!何も用事がないのに申し訳ないとか、塗装の予定はないのにお邪魔するのはちょっととか、そういうのは結構です!いりません!大丈夫です!笑

 色々な方とお話しする中で面白いアイデアが出たり、僕自身の学びになると思っているので、軽い気持ちで遊びに来てくださいね。今ここを読んでる方の中には『そんなんでいいの?大丈夫?』とか思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは僕が『自分が欲しいと思っていたお店のカタチ』を表現したモノになるのでOKです。

 僕自身、10代の頃からずっとバイクに乗っている皆さんと同じライダーの1人です。そんな僕が昔から『こんな店があっても良いんじゃない?』と思っていたものがようやく形になった感じです。

 意味なくフラッと行けてちょっとおしゃべりして、バイクに関する疑問などを教えてくれる人がいて、好きに休憩できる。しかもタダで!笑

 オートバイは趣味要素が強い乗り物なので、そこまでお金をかけられないって言う人も多いと思うのです。なので、お茶くらいでお金なんかとらんから、みんなで仲良くなって遊ぼうぜっていうスタンスでいけたら良いなと思っています。

②ドリンクコーナーがある

 中には一応ドリンクコーナーもあります。もちろん無料です。セルフなので好きにお茶して、好きな場所で休んでいってください。家庭用のウォーターサーバーと市販のスティックコーヒー、お茶など用意してあります。

 ツーリングは走るのがメインだからそんな気取った感じじゃなくて、普通にお茶出来れば十分って時もあると思うので、そんな時にご利用頂けたらと思います。その内、コーラの冷蔵庫に炭酸をおくのが目標です。来店人数が増えたらそんな事も考えていきたいなあと思います。

 又、お湯も出るのでカップ麺持参でウチで食べて行ってもらってもOKです。

 ただ、こんな時期なので感染対策だけは各々宜しくお願い致します。

③塗装の相談が出来る

 ウチはペイントショップなので、当たり前なのですが是非お気軽に声をかけて下さい。細かな見積もりも出せますし、ざっくりとした金額だけお伝えする事も可能です。

 何となく、相談したら依頼しなきゃいけないみたいに感じでしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ウチはそんな感じではないので大丈夫です。よく耳にする、カスタム系のショップさんにはちょっと入りにくいし相談しにくいみたいな感じを極力無くしてていきたいと思っているので、ここで自分の考えとかを書いているわけなんです。

 うちには測色機と言ったスペシャルなマシンもあるので、お客様のバイクのカラーをデータ化して塗装する事も可能です。それを利用してその場でタッチアップ作成とか、そんなサービスも考えています。

 又、スタンドックスのカラーチャートという、色見本帳みたいなものもあるので、それを見て気にいる色を探してもらうのもイイですね。

 カラーサンプルも作っていますので、好きに手に取って見て行ってもらえたらと思います。その場に無い色もデータがあれば作成可能なので、気になるカラーがあれば是非相談して下さい。車のカラーなんかをバイクにもってくるのも面白いと思いますよ。

 更にはエアブラシでのサンプル作りも行なっています。

『こんな感じのデザインに興味があるんだけど、実際描いてもらった時のイメージがつかない!』って事、多いと思うんです。そういう時に言ってもらえれば、簡単にですがサンプルを作らせて頂いております。せっかくのオリジナルペイントですからね、後悔しないようにじっくり向き合って良いものを共に作り上げたいと思います。

 他には、塗装のDIYの相談なんかもどうぞ。ご自分で塗装にチャレンジしたいって方も多いと思うんです。その際、プロはどうやってるんだろ?って事もあると思うので、そんな時は言ってもらえれば可能な限りお伝え致します。特に企業秘密な事も無いので、なんでも相談してください。笑

 場合によっては一緒にやってもイイかもしれませんね。パテ研ぎなんかは喜んでお教え致しますよ!

④整備的な質問ができる

 日々バリバリ整備をやっている本職の方々には敵いませんが、整備資格もあるので一般的な疑問等であればお答えできる事もあるかもしれません。雑談の中で、こんな時どうだろう?とか、こんな症状が気になる!とかあれば、わかる範囲でお答え致します。

⑤提携先バイクショップがあるので部品の取り外しや車体預かり、車検や中古車探し等の相談も受けれます

 八王子市に提携先バイクショップさんがあるので、塗装部品の取り外しや、車体の預かり等はこちらで受けさせて頂きます。

 また、点検車検でお店選びをされてる方がいらっしゃれば、ここにご紹介することも可能です。もちろん紹介料的な料金は一切取りませんので、何かあればご相談ください。

 特に、オークションや個人売買でバイクを購入した方、引越し等で付き合いのあるショップさんが近くに無い方々なんかは是非ご利用ください。

⑥薪割り体験やバーベキューが出来る

 半分冗談なのですが、これは以前来店したお客様が薪割りを楽しそうにやっていたので、こんな事が出来ても面白いかなと思っています。街に住んでると薪割りなんて中々しませんからね。田舎でそんなこともやるのもイイ経験になるかもしれません。

 又、庭でちょっとしたバーベキューも出来る様になっています。始めは内輪で楽しめればいいかなと思っていたのですが、友人らにとても好評だったので、古民家のある庭でバーベキューしたい!なんて興味のある方はご相談下さい。食材は用意出来ませんが、薪や炭、簡易的なキッチンは用意できますので。

 今後どうなるか分かりませんが、ご相談が多ければしっかりとルールを作ってサービスとして構築していっても良いかな何て思っています。

⑦スマホやヘルメットにその場でガラスコートが出来る

 こちらに関してはまだ準備中ですが、近いうちにしっかりとご案内出来たらと思います。

 年々ガラスコートの種類も増えてきて、施工されている方も増えてきた印象があります。うちでは、ミスティカルジーハイモースコート(2種類)の計3種を扱っていこうと思います。それぞれに特徴があるのでその辺もまとめてわかりやすくお伝えできたらと思います。

 スマホやヘルメットであれば、その場で施工して30分から1時間程度でお渡し出来るのでクイックなサービスとしては良いかなと思っています。

⑧板金塗装体験ができるかも?(仮)

 DIYユーザー向けにこんなサービスがあっても面白いかなと思っています。下地や塗装の動画はYouTubeにありますが、実際目の前でやってみてその場でアレコレ話が出来るメリットは非常に大きいですよね。

 パテ修正体験や塗装体験、磨き体験やエアブラシ体験など、沢山の人が楽しめるようなコンテンツが用意出来ればと思っています。なるべくライトな感じで気軽に参加してもらえるように思案中です、

 この辺もどうなるかわからないので、反響があればしっかり考えていきたいなと思います。

以上がFLAG-UPの楽しみ方になります。

シンプルに作業場というだけではなく、せっかくある空間を最大限に活かして、多くのライダーに楽しんでもらいたいなと思っています。

塗装屋に来たんだから塗装しなきゃとか思わず、バイク好きの友達のとこに来たって感覚で立ち寄ってもらいたいです。

そこでライダー同志が繋がって、一緒にツーリングとか行ってくれたら又面白いですよね。待ち合わせ場所でも良いし、雨宿りもOK。

オーナーがバイク好きでバイク乗りだからこそ作りたかったこんな店を、気に入ってもらえたら嬉しいです。


 ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました